Newモデル情報 in シマノ

 9月22日・東京(品川)にて、2005年・シマノの新製品発表会があったので、この様子を紹介します。尚、この発表会は、販社・メーカー・プレス向の展示会のため、一般ユーザーの入場はできません。(一般ユーザー向けの展示会はサイクルショー等になります)

 いつも思うのですが、シマノのショーはスポーツ系の若い人(スポーツ車に力を入れているショップ関係のスタッフと思われる方々)が多く活気があります。ただ、私が思うに、一般車のパーツも年々進化していて、少しでも(情報収集努力を)怠ると、ついていけない状況になるので、一般車パーツの情報を聞ける数少ない機会だと思っています。(スポーツ系パーツなどは、専門誌が取り上げてくれますが、一般車パーツは取り上げてくれません。)しかし、参加者の中には、一般車パーツの説明になると、帰ってしまったりする方もいるのには、いつも不思議に思います。

余談:かつて一般車の説明になった時、会場をあとにした専門誌のプレスの方がいました。ある専門紙面にて、「ローラーブレーキ」について、「キーキー音が鳴る後ろブレーキ」と表現して、次号で、訂正の文章を載せていました。文章を書く立場の人間としては、とてもお粗末だと思ったことがありました。
     「Newモデル情報トップ」に戻る         トップページに戻る

 話題になっているNewアルテグラを装備したデモ車です。デリバリーは12月頃、価格は、大体デュラエースの1/2程度です。  ティアグラやソラもオクタリンクになりました。 デオーレも中空クランク「ホローテック化」しました。 フルモデルチェンジのデオーレLX。MTB版デュアルコントロールレバーやホローテックUといった装備で上位機種XTRやXTと同等の仕様になりました。
 ニューカマーの「HONE」は「SAINT」の弟分?DH系パーツとXC系パーツのすみわけが出来てきました。(「HONE」は当然DH系パーツ群。価格帯はXTとLXの間) 完成ホイールです。純スポーツ〜エントリーユーザー、シティーユース向のハブダイナモ付ホイールと、幅広いラインナップとなりました。
 WH-R500は前:¥5985。後:¥6930。
 これが、ハブダイナモ仕様のホイールとライトです。
 WH-3N71-T:¥16905
大人向けのCIデッキ+サイクルメーター
シマノは、ハブダイナモで発電した電気を電源にしたメーター類を展開。ハブダイナモで回転数も把握できるので、メーターに必要だったマグネットセンサーも不要にしました。(シマノの底力を感じられる商品です)
 まさに「ブラックボックス」。ハブダイナモで発電した電気を電源にして、ハブの回転数を把握して、適正ギアに切り替えす「ネクサス・オートマチック インター3」
 ここまでくると、街の自転車屋では、対処できないかも?(多分、シマノもそこまで求めてないと思いますが......。不具合が生じたらシマノ工房へ?!ブラックボックスです。)
 こちらは、左の「ネクサス・オートマチック インター3」の操作パネル部。1速ホールド。1・2速のみホールド可能というスグレモノ。メーター・時計さらにバックライト付。(参考までに、液晶パネルには電池を必要とします) ネクサーブ用フライトデッキ
ここまでくると、GPSや携帯電話・Eメール機能をつけてもらいたいと思うのは私だけでしょうか?(さすがに、そこまでの機能は装備されていません。)

「Newモデル情報トップ」に戻る             トップページに戻る